カテゴリー

最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

実生の鉢上げ

今日は夕方帰宅後に先日から気になっていた
ジュエルの実生苗を鉢上げしました。

くっ付いて発芽してしまったので、本来なら来年あたりに個別に
分けたかったのですが、あまり根が絡まってしまうのも怖いので
思い切って分けてみました。
根を解した時の写真がピンボケで使えないので鉢上げ後の写真のみです。

まだ小さいですが、葉の感じが親に似ている気が・・・。

20091002dsc_4120


20091002dsc_4118


今度はシャシャンボの実生もチャレンジしてみます
発芽率は良いのかな?

2009年11月27日 (金)

しゃしゃんぼ

ブログ友達のいや人生の先輩Reveilleさん

先日いってらした福岡の宗像市のブルーベリー園で頂いたという

シャシャンボの果実を送って下さいました

3種類も頂きましたよ

20091002dsc_4114


こんな感じの果実です

20091002dsc_4115

大きさはほぼ9ミリぐらいですね
早速食べてみましたが、未熟なブルーベリーを食べている感じかな
酸は感じられません、微妙な甘味で種が感じられます
これを品種改良していったら面白いんでしょうね


20091002dsc_4116


Reveilleさん、有難う御座いましたhappy01
接木に関しても大いに興味ありますので
色々と教えてくださいね~lovely

2009年11月24日 (火)

フクベリーの紅葉ともうすぐ旅立つのらぼう苗

フクベリーも紅葉しています
現在10号です

この苗地植えにしようか、鉢増しするか
悩んでいますconfident
鉢増しするならコンテナか12号でしょうね
根の状態を見てから決断します(悩

20091002dsc_4113


もうすぐReveilleさんの所へ行く予定の
のらぼう苗とコキアの種です
この種でコキアジャングル作ってくださいね~bleah

20091002dsc_4112


おまけにSHレベルの花です
この花はかなりおちょぼ口なんで結実性どうなのかな~wobbly

20091002pb220682

2009年11月23日 (月)

かぼすで焼酎割り

本来なら昨日上げようと思っていた記事なんですが
昨晩から急に留守にする事になり、本日のUPになりました
あお父さん、下の記事でコメント頂いた方、すみませんです。

Reveilleさんのブログを通して知り合った
千葉のあお父さんからご好意でかぼすが届きましたhappy01
箱のマジックの文字からもユーモアを感じさせられます

でも次女はミカンが届いたと勘違いしていましたよhappy02

20091002pb220687


で、普段晩酌しないので、中々減らない7年物の焼酎でnote

ちなみにかえるは私のコレクションの一つです、こんなのが十数匹coldsweats01

20091002pb220689


あお父さん、お気遣い有難う御座いますlovely
色々な事に使ってみたいと思います

家の奥さんはかぼすジュースにして飲んでいました
さっぱりしていて美味しいそうですよ~。


2009年11月21日 (土)

コロンブス?とコロンブス

昨年購入の国華園コロンブス?ですが

他の方のブログ等で見る葉の形状のオリジナル苗を

譲り受けましたので、早速比較してみましたが・・・。

曖昧な言い方ですがやはり葉の違いなどから

品種違いの確信が深まりました。

来年花を咲かせて見比べてみようと思います。


コロンブス?の葉

20091002dsc_3809


本物と思われるコロンブス

20091002dsc_3810


ついでに最近の菜園の様子ですが

秋じゃがいもの収穫がそろそろのようです

20091002dsc_3812


白菜も結球中

20091002dsc_3811


これはのらぼう菜の大株です。
この株は春に作った際に、こぼれ種から出来た株ですが
この株では収穫しません。

本来は9月に播種して10月の終わり頃定植し
3月から4月にかけて董立ちしてきた時に茎を
20センチぐらいを手で折って収穫します。

中央にタバコの箱置いてみました、大きさ分かりますか?

20091002dsc_3813

2009年11月19日 (木)

緑枝挿しスパータン

はっぱさんの所で今日、休眠挿しの記事が出ていましたので
参考になればと思い、我が家の挿し木を記事にしてみました。

今年の6月9日にポッキリ逝ってしまった
ブルーインパルススパータンから穂木を取った
挿し木の状態です。
5本挿して発根したのが3本でしたが、
鉢上げのタイミングでの成長の違いがはっきりと現れました

左端が挿したまんまのポット7,5号で後は発根後8月の終わりに5号に上げてあります。
5号の物は軒下管理でまだ肥料が効いています

いずれも根鉢は崩さず鉢上げしています。

20091002pb190675


現在の7,5号の根の状態です
根張りは良いですが、肥料をまったく与えていませんので
上部の成長はほとんどありません。

20091002pb190676


5号の根ですが、根の状態を見ると、もう7号に上げても
良いかなと思っていますが、タイミング逃したかな・・・

20091002pb190677


2009年11月18日 (水)

なっとくの逸品?友部名物納豆ドック

写真を整理していたらこんな写真が・・

先月茨城に行った際に寄った友部PAで見つけた

納豆ドック・・これは無いだろうshockと思いつつも買っちゃいましたcoldsweats01

20091002pa110525


思い切って食べてみましたよ・・んsign02これはいけるかもsign03
いや結構美味しい~smile

意外に納豆がマッチしています、お近くにお寄りの際は
是非お勧めしま~すhappy02

20091002pa110527

2009年11月15日 (日)

紅葉

皆さん紅葉の記事をUPされているので
私もと思い、今朝撮影しておきました。

それにしても今日の東京は暖かかったです
座敷童さんが姪御さんの結婚式の為
この好天を安曇野から運んできたかのようでしたtrain

そういえば昨日座敷童さんが東京に近づいた頃
雨が上がり晴れてきた気がしますsun
きっと良い結婚式になった事でしょうhappy01

カロラインとエリザベス接木苗です
もう大分散ってしまっているのですが・・・

20091002dsc_3801

20091002dsc_3806


一方こんな苗も・・・おませな反乱者smile

20091002dsc_3803


2009年11月14日 (土)

座敷童さん諸国漫遊記

昨日の記事でも書きましたが

安曇野から座敷童さんが姪御さんの

御結婚式に出席の為上京されましたtrain

何でも姪御さんのご両親も同じ式場で式を挙げたとの事ですが

姪御さんは御両親と同じ式場とは知らずに決めたとの事

偶然とはいえまさに運命なのでしょうか。

ご両親もきっとお喜びでしょうね。

お忙しい中時間を割いて、私の所まで遊びに来てくださいましたよrun

安曇野の味りんごと、品種不明の赤花BBの苗をお土産に頂きました。lovely

20091002dsc_3797

座敷童さんはご謙遜されてましたが、甘酸っぱくってとても美味しかったです。
早速娘が抱え込んでいます(笑

20091002dsc_3798

赤花の品種不明苗です
花が散るまで赤く、大粒で扁平の果実らしいです
楽しみがまた出来ました。

20091002dsc_3799

雑談など楽しい時間を過ごしその後居残りさんを駅まで迎えに行き
義兄のお店に食事に行きました
途中葱が足りないのでライターさんに皆で直電入れていましたが
ライターさん迷惑だったでしょうか・・・bleah

20091002dsc_3793


来月あたりまたお会い出来そうですね
今回のお返しは何が良いかな、考えておきますねhappy01


2009年11月13日 (金)

気が早い?

来春の接木の為に先日思い切ってこんな物買いました

今春はカッターナイフを駆使して怪我をし流血しながらも
初の接木してみましたがバッチリ成功は2苗枝数3本。
後は微妙な出来・・・・coldsweats01
来春に動かなければ処分ですねぇweep

時間の有る時に少しでも練習してみようと思っています


両方ともジョイフル本田で購入
メデールと接木小刀

メデールは軟らかいですね~、
今使っている安物のビニールの物の方が
引っ張りに強く使いやすいかな・・confidentdown

20091002dsc_3792

明日は座敷童さんが姪御さんの結婚式の為上京されるとの事
私の所に寄って頂けるそうなので、久しぶりの再会を
楽しみにしています。happy01

昨日子供達に座敷童さんが家に来るってーって話したら
バーベキューするの?座敷童さんって苗字なの?と質問されました
髭のおじちゃん(座敷童さん)はバーベキューする為に来るんじゃ無いんだよって話しましたhappy02
そしたらライターさんは来ないの?だってbleah
うちではHNで覚えてしまっています・・すみません。coldsweats01


2009年11月11日 (水)

初めて見ました(笑

説明は要らないでしょうhappy01

こんなの今は放送出来ないでしょうねhappy02

原作に忠実なのか過激ですdown 

ダブルクリックで大きな画面が立ち上がります


2009年11月 8日 (日)

学園祭2連発

この週末は風邪気味にも関わらず学園祭に行ってきました

土曜日は高校に、今日は大学に居残りさんと出かけてきましたよ。


某高校の学園祭ではブルーベリーの苗とシクラメンを買ってきました

ブルーベリーは2年生で500えんで5号苗、シクラメンは400円だったかな

ブルーベリーは品種不明ハイブッシュです、先生のお話では地植えでも

元気だそうで、大粒の早生種らしい、やたらと葉が大きいですが

肥料の関係で大きくなっているらしいとのことでした、肥料はIB化成で

5号で10粒以上入っていたようですが肥焼けは皆無でした。
I
Bは良くないとおっしゃる方もいますが、私も便利なので使っています。(反論は無しでcoldsweats01


20091002dsc_3790


葉の感じはこんなですdown

20091002dsc_3767

さて今日の大学の学園祭では並んで乳酸菌飲料を買ってきました

ちなみに300円です、帰ってから飲んでみましたが美味しかったです

ホットがお勧めですねcafe

20091002dsc_3788


居残りさんにご馳走になった鶏肉の串焼きですが・・・

まさに串刺しって感じのものでこのためのワンオフかな

杉材で出来ています。

人気が有ったようで、あちこちでこの大きな串を持った

老若男女がいましたよ、ワイルドですhappy02


20091002dsc_3770


ミスコンもやってました、私は4番の子が・・・lovely

20091002dsc_3777


帰宅後風邪ぶり返してしまいました
今日は早く休もうと思いますweep

kurobonさんから頂きました

もう先週なんですがブログでお世話になっている
kurobonさんから休眠挿し木苗を頂きました。

品種はサンシャインブルー、サマータイム、ビロキシー、デライト、ラヒです
それぞれの紹介は大きく出来たら順次という事でhappy02

依頼されている分は私の宿題になっていますが責任重大ですcoldsweats01

20091002dsc_3765


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »