カテゴリー

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

初めての地植え

里芋植えてた場所が空いたので

地植えしてみました、ピートと樹皮チップの混合で

植えたんですが、どうなることやら、枯れちゃったら

ショックだろうな~coldsweats01


ちなみに奥からスター、エメラルド、サファイア
サファイアは過湿に弱そうなので、少し高く盛り上げて植えています
マルチに樹皮チップ。枯れそう・・・down

20091002f1030006


今日のおまけ

正直な感想ですが、甘過ぎsign01

20091002f1030005

おじさんは川へ洗濯に

今日は休みでしたので川へ洗濯じゃなく
根洗いしに行ってきました。
え!なぜ川へって?
それは水の節約ですsmile


20091002f1030001


ハナンズチョイスを洗っていると
二本あるシュートがグラグラと・・もしや!

この苗があっという間に!

20091002dsc_3729


こんな感じで二本になりました、得した気分ですが

どうせならパテント・・・

20091002dsc_3730


2009年10月30日 (金)

試作 針葉土

ちょっと早めの帰宅だったので
新苗用の用土の試作をしてみました。

昨年も針葉樹皮を使った用土を使いましたが

いま一つの結果だったので先日頂いた樹皮を使い

用土を作ってみましたが、もうひと工夫した方が良いのか

悩みますthink

20091002dsc_3727

こんな感じですdown

20091002dsc_3728


今日のおまけ

ジュエルの実生ですが、大分前に播いていたんですが
今頃芽が出てきましたが
どうなる事やら・・・

20091002dsc_3726

                                                                                                                                                                                

2009年10月29日 (木)

復活?ミスティー

昨日、歯医者に行って
歯抜きましたが、麻酔が切れた後痛いの何のって・・・weep

一ヶ月ぶりの歯医者さん、私の担当の先生は色白の女医さんなんですが
治療を始める際の先生が、「○○さん、今日は虫歯の治療と、抜歯を一度でしますが
我慢できますか?ごはん食べてから来ましたか?」と・・・・
私は普段からバカ言っていますが、四十過ぎのおっさんですよsign01
子供じゃないんだからね~「我慢できますか?」は、ねーだろって思いましたね。

以下こんなやり取りがear

その後麻酔をして虫歯の治療中、「痛かったら言ってくださいねー」と女医さん

「痛いです」と私・・・「麻酔追加しますね」と女医さん

麻酔追加中・・「○○さん大丈夫ですか?」私無反応・・

「○○さん!○○さん!!」と焦る女医さんww

OKですと手で合図bleah

その後は順調に治療も進み

さーいよいよ抜歯ですhappy02

「これから抜歯しますね」と女医さん

ペンチのような物でグイグイ

顎の辺りがメキメキいってる~sad

抜けないらしくさらに大きな器具でゴリゴリ・・・イヤーっbomb

ズッポンと無事抜歯完了flair

処置も済み、女医さんの言葉に・・・


「今日はお風呂はシャワーにしてください」・・はい、と私。

「あ!それから今晩は激しい運動は控えてくださいねheart01


ear・・・激しい運動ってsign02今晩sign02

そこですかさず、私・・先生の顔見ましたが

先生顔そむけました・・・という事は・・・

激しい運動って・・・sign02

もしかして・・・lovely


さて本題のミスティーですnote

以前の記事で廃棄予定と書きましたが
結局処分できず、庭の片隅に放置していたんですcoldsweats01

その際水切れで葉が落ち寂しい姿でいたんですが

先日から復活の兆しが現れましたdown


20091002dsc_3725

おまけ

ねこのひげっていう花ですdown

20091002dsc_3631

2009年10月27日 (火)

どうしたものか・・・根洗い必項!エリザベス

4月に接いだエリザベス、以前記事にしましたが

この他2本有るんですよね・・・BIと九州産

無くても良いかと思いますが送るには大きすぎるし

送料掛かるしね、エリザベスなんて皆さん持っているので

送料負担してまで欲しい方なんていないでしょうね・・・。

接いだ部分から約110センチですが、どうしたものか考え中

ライターさんには地植えしてみたらと薦められたものの・・・

それでなくても品種増えすぎcoldsweats01

20091002dsc_3724_2


株元には今更感が漂うポッチが・・・down

20091002dsc_3723_2


子供の頃見てた子供番組など‥

オタクネタですcoldsweats01

子供に自分が小さい頃見ていたアニメを教えてって言ってきたので

動画サイトで検索していたら、自分が良く見ていた番組があるある~heart04

夕方学校から帰ってから夕飯前に良く見ていました、

最近は夕方再放送アニメってやってないんですね~

まだ沢山あるのですが少しご紹介。

これで大体年代が分かりそうですね。



2009年10月20日 (火)

ブルベリバカと言わないで~

仕事で茨城方面に行く事になったので

ついでに注文してあった苗を取りに行ってきましたcoldsweats01

後は画像をご覧下さいdown

20091002dsc_3623
20091002dsc_3624
20091002dsc_3625
20091002dsc_3629

2009年10月16日 (金)

ブルーベリー動画

久しぶりの動画ネタです
今回はブルべリ動画をご紹介


2番目はたぶんブルベリの自生地でしょうか?

3番目はPHだのピートモスだのブツブツ言ってる(笑

2009年10月14日 (水)

コキア(ほうき草)

庭のコキア(ほうき草)が紅葉しています

先日も茨城で見てきましたが、我が家のコキアの方が

紅葉が綺麗です、赤というよりピンク色ですねlovely

いずれも去年のこぼれ種で勝手に生えてきたものですcoldsweats01


20091002dsc_3611
20091002dsc_3610

デニスの明暗

同じ穂木で作った休眠挿しのデニス

発根時期がずれたのが原因なのか成長具合がこうも変わるのか・・・sad

20091002dsc_3616


6号鉢の底部分です
底から根が出ていますが、側面にはまだまわっていないようですgawk

20091002dsc_3618

2009年10月12日 (月)

ミルクメッセ2009いばらき

昨日茨城県にある国立ひたち海浜公園に出掛けてきました

何しに行くの?って・・ここで行われるイベントのミルクメッセ2009いばらき

姪がこのイベントに参加している為に久しぶりに会いに行くのが目的です。


まずはミルクサプリコーナーへ。
ここではきな粉ミルクを飲みましたが
美味しかったですよ。

20091002dsc_3495

他の販売コーナーでは学校給食用の牛乳とコーヒー牛乳を。
コーヒー牛乳は甘さ控えめでとても美味しくって
販売されている方に売ってないのって聞いたら
材料コストが掛かるので、普通に売ると高くなってしまうそうです、残念weep

20091002dsc_3498


他には乳搾り体験や、常陸牛の試食もありました、
美味しかったのでこんなに・・・

20091002dsc_3508


公園内の売店ですが、面白いでしょう?
焼きたてのクマの形のカステラです、並んで買いました。

20091002dsc_3569

この時期はコキア(ほうき草)が綺麗なので、それも楽しみの一つです。
家にも沢山植わっているんですけどね・・

20091002dsc_3602


2009年10月10日 (土)

針葉樹樹皮チップ

今日は色々用事が重なり朝からバタバタしていましたが

夕方、少し時間が出来たので、先日ある方からメールで教えて頂いた材木店に行きました。happy01

行った先は何度も通っていて知っていたのですが寄った事は無く

紹介して頂いたので思い切って尋ねてみました。car

で、快く頂いてきたのがこれですdown


20091002dsc_3474

かなり良いチップで私的には理想的ですね~ lovely     

これから植え替えで沢山要るのでまた伺ってみようと思います。

親切な社長さんで良かったです、

今度伺う時は、何かお礼に持っていかなくてはpresent


20091002dsc_3475


2009年10月 2日 (金)

超スーパーVIP苗

今日は早朝5時半から仕事で出掛け、夕方疲れて帰宅すると
玄関に大きい荷物が届いていました、送り主は・・・temujinさんsign03

おー期待が高まってしまいますheart02

もちろん仕事の疲れなどどこか行ってしまいましたup

20091002dsc_3460


逸る気持ちを抑えながら丁寧に開梱しました
いつもながら丁寧な梱包です、とても参考になりますです、ハイ!

20091002dsc_3461


ジャジャーンsign01

◎☆△◆が・・・shineこれは絶対に枯らせませんhappy02

20091002dsc_3464


ちなみにこれ今年の休眠挿しだそうですwobbly
現在6号鉢です。

さすがとしか言いようがないです。
根張りも抜群で穂木の名残からは信じられないくらいです。


20091002dsc_3468


いつも頂き物ではビックリさせられますが、

育て方ひとつでここまで大きく育てられるという良い見本ですね、


自分も精進しなくてはと思いましたconfident


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »