カテゴリー

最近のトラックバック

« 針葉樹チップ | トップページ | ジェットストリームアタック? »

2009年9月16日 (水)

虹色スミレと玉葱の播種

2週間前に虹色スミレと自家採種のビオラを蒔きました

昨年より2週間遅いのですが、何とか発芽してくれたようです

昨年は150鉢ほどビオラを育てて、なんとか12月に開花させ

ご近所やお世話になっている方々に差し上げました。


S907dsc_3455


この小さい双葉の状態でピンセットでポットへ移植していきます

これが結構大変で、昨年は仕事から帰宅後に暗い中

蚊に刺されながらチマチマ移植しましたが

今年も同じ作業をしなくてはならない時期が

来てしまったようですhappy02


こちらも昨年より遅い播種の玉葱です

昨年の残りだったので、数が少ないみたい・・・

追加でまた播きました。


S907dsc_3456

                                                                                                                                                                                                                                                                                    

おまけにイチゴの苗取りですが、品種はあかねっ娘です

昨年春に買った苗ですが、苗取りサボっていたので今頃・・・

畑に植えた苗は、大分子苗が取れていますheart04


S907dsc_3457
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       


« 針葉樹チップ | トップページ | ジェットストリームアタック? »

家庭菜園」カテゴリの記事

草花」カテゴリの記事

コメント

ビオラかぁ。小春日和に咲いてる様子
良いですよねえ。
まかぬ種は生えませんので、
私も、玉葱蒔かないと、
その次は、油菜とか、楽しめますね~。

>ライターさん
玉葱まだだったんですねhappy01
苗を買っちゃったほうが簡単なんですが
昨年も自作苗で作って収穫出来たので
今年も蒔いちゃいました

この休みにはのらぼう菜、蕪、小松菜も
蒔かなくてはup

ライターさんは花苗は作らないんですか?

ちょっと用事があるのでメールしますね。

先日義母に、「そろそろ玉ねぎの種蒔きやぁ」って言われたところでしたhappy01
sappiさんはもう種を蒔かれてたんですねぇ。
うちも急がないとsweat01

のらぼうもそろそろなんですねw
でも今蒔くと間違いなくハダニの餌食になりそうなので…悩むところですdespair
sappiさんのところではハダニの被害はないですか?
葉野菜って葉そのものを食べるから薬も使いたくないし、でもそうすると虫付き放題だし、難しいですねwobbly

>さちこさん
さちこさんもたまねぎ作られるんですね
そろそろ蒔いておいたほうが吉です

のらぼうはもう蒔いたほうが良いですよ
冬の寒さや霜に当てないと美味しくなりませんから
あまり早くても駄目なんですが・・・
癖がないのでお勧めですよhappy01

うちのハダニの被害ですか?
あまり気にした事が無いんですが
アブラムシと一緒で窒素効かせると
多くなるなんて事は無いのでしょうか??

先だって居残りさんに
教えて頂いたもので、農薬では有りませんが
ピカコーという海藻成分の物がアブラムシに効果
抜群だそうです。
一番少ない量の物で2800円ぐらいだったかな?
薄めて使うので使い出があるかもしれませんが。

あとは不織布(寒冷沙)も使えますが裾をしっかり
閉じておかないとなりませんが。

引越しでどたばたしてて、ネットが
繋がりません。
メールの件、遅くなりましたが、
一口乗せて下さい。
そりでは。

>ライターさん
引越しお疲れ様です!
私も引越しの際は荷物が多かったので
心底疲れましたbearing

メールの件ですが連絡したいことがありますので
携帯にショートメールか電話ください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213175/31402931

この記事へのトラックバック一覧です: 虹色スミレと玉葱の播種:

« 針葉樹チップ | トップページ | ジェットストリームアタック? »