カテゴリー

最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

コロンブス?

国華園で昨年末買ったコロンブスですが

根腐れ状態で中々根がはらず軒下?超絶水分管理で

やっとここまで復活してきました。

6月の終わり頃からシュートも出て一安心なんですが

葉が展開してきた時から疑惑が沸々と沸いてきました

ちょっと葉の形状が違うんじゃないか??と。

P8310447


葉の色は割りと薄めでブルームが多いです
細長い感じで他の方のブログ等で見る葉はもっと丸っこいですよね~think

P8310445


展開中の新葉


P8310446

栽培している方がいらしたら品種同定の為に是非情報を頂きたいです 
                                                                   

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

2009年8月29日 (土)

不調苗NO.1オニール

大関出身3年生オニールですが気持ちばかりのシュートと葉が展開したっきり

大きくなりません・・・

原因は分かっていましたが、なんとなく手付かずでここまで来てしまいました

で本日やっと重い腰を上げ枯れるのを覚悟で根洗いし

と同時にアリの巣も退治しましたdown

Dsc_3437
Dsc_3438


本来なら鉢もサイズダウンするんですがあえて同じ鉢に戻します

鉢底にヒノキチップを入れて、ココチップ3:樹皮1:ココファイバー3:ラトビアピート1:ウッドチップ2を配合

して植え替えました、結果がどうなるか分かりませんが当分は水分の制限、軒下管理になります。


Dsc_3439
Dsc_3440
Dsc_3441

2009年8月28日 (金)

花の大和のサンプソンその後

5月20日に記事に書いた、花の大和産のサンプソンですが

自分としては中々良い成長しています、8号に植えていた時の

用土は樹皮+パーライト+ココピートです。

配合割合は、樹皮8:パーライト1:ココピート1という配合でした。

2009-5-20撮影down

1_21

6月末頃に根鉢を崩さず10号に鉢上げ、この時の用土は、

樹皮+ココチップ+スーパーベラボン+パーライト+ピートモスで割合は3:2:2:1:2といった割合です。

後はマグアンプKをぱらっと入れてIB化成を5粒です。

2009-8-28撮影down

Dsc_3433

他の苗もこんな感じで生長してくれたら良いのですが

過湿になった苗は生長がストップしています

順次改良しているんですが思うようになりません。

次回は不調苗をUPしてみたいと思います。


2009年8月14日 (金)

これはもうダメかも・・(泣

ブルーインパルス接木のミスティですが

ちょっと前からこんな葉が目立つ様に

なってきました。down

P8140327


P8140330


今日いつもお世話になってる居残りさんに用事があり

ちょっとお会いした時に相談してみたんですが

廃棄した方が良いですよ』と・・・やっぱダメか・・・crying
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

2009年8月 9日 (日)

信濃町までドライブ

一人旅っていうか一人ドライブ?かな
行って来ました。出発日深夜に居残りさんから電話・・・私も行きますとの事。
別々にほぼ同時に5時頃東京を出発、私は圏央道経由中央道で
居残りさんは国立府中ICから中央道に乗りましたが・・・ここで明暗が分かれることに
私が圏央道から中央道に入ったときにはすでに渋滞の予兆が始まってました
私は何とか渋滞に会わずに通り抜けた場所で居残りさんは渋滞に嵌まっていた様で
距離差はほぼ100キロ近かったのではないかと。

Dsc_3380


諏訪湖SAで休憩しようと入ったら・・・駐車スペースが・・無!無い~sign02
結局休憩断念して長野自動車道の梓川PAで10分休憩後
一気に信濃町へと思ってたら・・渋滞ですよ、もうちょっとなのに
30分ちょい並んで手前の豊田飯山ICで出ました。後は下道で。

途中こんな古い校舎?がありました中々風情がありますね

Dsc_3382


そして9時半頃カワサンブルーベーリー園に到着すると
お客さんでは無い方となにやら深刻そうな感じで
カワサンがお話中でしたが、聞いてみると
奥さんが育てられているとうもろこしを熊にやられたらしい
やっぱり出るんですね・・・sad

その後カワサンと談笑、その後はお客さんのラッシュが続き
東京からのくまさんもやっと到着、私より手前のICで出て下道を来たので
疲れたーとグッタリしてましたshock

お子さん連れの方はカブトムシを貰って子供達は大喜びされてましたよ

Dsc_3389

カワサンブルーベリー園のエースのパートさん
丹念に落果の清掃、摘み取り、カブトムシの捕獲まで凄い働きっぷりです
とても楽しい働き者の方々でした。

Dsc_3393

ブルーベリーを食べるカブトムシhappy01
食べるのは落果した物だけのようです。

Dsc_3397

チップの様子

Dsc_3421

Dsc_3390

お昼に近くの道の駅でイベントがあるというので
居残りさんと出かけました。

Dsc_3408

駐車場にはこんな車が・・・らき☆すた号?

Dsc_3406

そこへ座敷童さんから居残りさんにmobilephone・・・
『なんで誘ってくれないの?』・・weepって
いつも深夜にネットしていると聞いていたので
参加されるのかなと思ってたんですが朝になっても
連絡OR書き込みがなかったので、無理にお誘いしなかったんですが・・wobbly
なんでもこの所昼夜逆転で仕事をされているようです
深夜は仕事だったので見ていなかったそうで、あちゃー!って私・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン


その後またカワサンの所へ戻り、談笑(仕事の邪魔?)で
アイスも頂きながら、パートさんやお客さん方とも話をしたりで結局夕方までお邪魔してしまいました。

帰り際、パートさんがおやきの差し入れを持ってきてくれましたが
これが中々美味しい!。で、お店の場所を聞き早速買いに出かけました。

Dsc_3424

近くにはこんなバス停や、トトロが居そうな鎮守の森があり
のどかな感じが良いですね。

Dsc_3426
Dsc_3427

帰り際またまたカワサンからお土産を頂き、後ろ髪を引かれながらカワサンブルーベリー園を後にしました。

居残りさんは上信越道へ、私は中央道方面へ、これが後々明暗を分ける事になるとは・・

途中座敷童さんにmobilephone、豊科でお会いできますか?と私
大丈夫ですよと、座敷童さん。
豊科に近づくと豪雨&少しの渋滞でしたが、何とかファミレスで合流、
食事をご一緒して頂きました、食事しながら品種の話や栽培法等
楽しい時間を過ごしました。
11月の再会を楽しみにお別れし出発です。

帰路に就きましたが、どうやら塩尻付近が豪雨thunderrainの為に通行止め
結局しらばっくれて諏訪湖まで行ってしまいましたが、その先も
通行止めの様子、諏訪南で高速を降り、下道で暫く走り
再度高速に乗り深夜12時半頃帰宅しました。

今回の走行距離570キロ、ガソリンは59L使いましたが無給油で帰宅ですlovely
お世話になったカワサン、居残りさん、座敷童さん、本当に有難うございました。
座敷童さん次回は遠慮無くしっかり電話しますねheart04

そうそう諏訪湖のお土産コーナーでまたまたこんな物が・・・sad

F1000001


2009年8月 7日 (金)

一人旅でも・・

5日から家族は九州旅行に行ってしまい
私は仕事で置いてけぼり・・・
こんな時に独身生活を謳歌出来る人は羨ましい。

という事でどこか行こうかと思案中
うーんどこが良いかな?

① 姪っ子が研修中の岡山県に行って激励する

② 長野方面に行く・・信濃町あたり?

③ 家で大人しく鉢上げ

一人旅って苦手なんですよね、バスも駄目。電車も・・
やはり車かな?
上記の選択肢で迷ってしまう優柔不断な自分(苦笑

もう少し考えて行き先決めてみます。

追記:決定しました!信濃町に日帰りで行ってきますflair AM1:16

2009年8月 4日 (火)

負けないでぇ~♪

さて稚拙なブログとしてはネタ切れ臭ムンムンで
いったい何をUPすればいいんじゃ!って悩んだ挙句に
こんなネタをhappy02


今春の接木融合部ですが・・・台負けって感じです
ちなみにスパータン3本接ぎです

こんな感じで負けちゃってますsaddown

P8030016

P8030017


こちらは良い感じで、毎度おなじみの接木さん。
左が不遇のエリザベス、右がオニールと品種不明の2本接ぎ

P8030020


融合部ですが品種不明が良い感じで私適理想ですheart02down

P8030019

不遇のエリザベス根洗いしてなかったので、苦渋の鹿沼用土で取り合えず鉢増し・・
微妙な感じですが成長具合は良い感じですheart02

P8030018

ところで台負けって何とかなる方法あるんでしょうか?
インシュロックで縛ってあるのは台負けになってないんですが・・・

2009年8月 3日 (月)

ピンポーン~♪クロネコヤマトです

夕方クロネコさんが我が家にやってきたそうです
届いた荷物はクール便・・・やや!我が家にクール便など来ないはずと家内・・。

発送先はお世話になっている日本ブルーベラー協会群馬支部の
ライターさんからでしたhappy01

で届いた荷物はというとdown


P8030028

P8030027


な!なんとライターさんが丹精込めて栽培収穫された果実詰め合わせsign03

P8030025

品種別にジップロックで丁寧に分けて頂いてあり二度ビックリでありますheart04

気になる品種は、ブライトウエル、ノビリス、バルドウィン、ウッダード、オースティン、メンデイトー、フェスティバル等、沢山頂いちゃって本当にありがとうございます
食後に子供が食べた-い!って言ってたそうです、これから早速頂きたいと思いますrestaurant

ライターさん有難うございましたheart04heart02


2009年8月 2日 (日)

諏訪湖PAで見かけたもの

ブルベリネタがないんで先月の信濃町OFFの帰りに
諏訪湖PAで見かけたキットカットですがこんなのがdown

F1000018

F1000019

ここまではまぁ普通に有りそうなバリエーションですが
さすがにこれは・・・これはねぇーんじゃないのsign02っていうのが
これです・・・down


F1000020

購入して味見したかったが無駄金使うのもなんなんで止めましたが
色々考えるんですねぇ~coldsweats01

皆さんの地元でもこんな変わったキットカット売ってるんでしょうか?

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »