カテゴリー

最近のトラックバック

« 甘々娘収穫祭に行って来た! | トップページ | 品種不明接木の果実 »

2009年6月15日 (月)

初めての摘み取り体験!

今日初めてのブルーベリー摘み取りに行って来ました
川崎市にあるさるだベリーに行ってみたかったので
昨日の疲れも取れぬまま家族でいざ出陣ですcoldsweats01

Dsc_3111_r1280

10時半頃到着いたしましたがすでに大勢の方がいらっしゃってました
駐車場に車をいれると園主の方がこちらに来てすでに満員で締め切ったとの事・・weep
帰ろうとすると子供が、がっかりした様子・・その時sign03駐車場もタイミング良く空き
これはチャンスとばかり再度お願いいたしましたら、「小粒になってしまいますが
それでも宜しければ」と言って下さったので入園出来ましたnotehappy01

Dsc_3112_r1280

本日の摘み取り品種はスターがメインです、時間がなかったので子供に収穫出来る実の説明をしながら
味見しましたが、とても美味しかったです、色々食べて見たかったんですが、あまり他の品種が残って
いなかったのでスターに集中しました

Dsc_3122_r1280

摘み取りしたスターですdown

Dsc_3125_r1280
Dsc_3127_r1280

1番のお目当てだったジュエルはもう終わってしまっていました
園主の方に伺ったら、ご好意でジュエルの場所を案内して頂き
親切に色々と説明して頂きました。
かなり早生の様です、少し残っていた小粒の果実を
食べさせて頂きましたが、私的には美味しいと思いますが、数粒だったので
判断が難しいところですね。confident

お話に聞き入ってしまったので葉の写真を取るのを忘れました・・weep

ジュエルの果実 丸っこいですねdown

Dsc_3136_r1280
Dsc_3137_r1280

是非また行ってみたいです、子供も大喜びでしたhappy01

« 甘々娘収穫祭に行って来た! | トップページ | 品種不明接木の果実 »

SH スター」カテゴリの記事

コメント

スターが残っていればバンザイではと。
神奈川だとサザンやREが主体なんでしょうか?。

>座敷童さん
そうですね、スターで良かったです
園の方がおっしゃってましたが今年は
粒が小さいそうです。
それでも充分美味しかったです。

>神奈川だとサザンやREが主体なんでしょうか?。

園によってですが接木でスパータンも育ててる
所もありますが、私の家の近所では
ラビットが中心になりますね。

家族サービスお疲れ様です。
本人が一番楽しんだのかな?(笑)

私も初めてなんですが、7月に行こうと思っているんです。
サザン系、残っていないかな~?
無理ですよね~。

すごいですね、スターにジュエルですか~。
どちらも食べたことがありません。
私も食べたいっ!
県内に摘み取り園はありますが、少し遠い(高速に乗る勇気がない)のです…。
もうちょっとご近所にあれば、シーズン中通い詰めるのになぁ!!

スターが摘み採り出来るなんてすごいですねぇ!
ジュエルも・・パテントオールスターズですよ。中にはこっそり枝を切って持ち帰るのが居たりして・・。
本来は予約制かな?と思っていましたが、駐車スペースさえあれば大丈夫なんですね。

>ねぎぼうずさん
>本人が一番楽しんだのかな?(笑)
ここだけの話ですがそのとうりですlovely
私も始めてまともに食べたので目から鱗でしたよ。
次女は自分で摘み取った物は自分のだと
思っているようで、帰りの車の中でもパックを抱えながら食べてましたよ、うちで食べる物より
美味しかったらしくご機嫌でした(苦笑

場所にもよりますがサザン系は早く行った方が良いみたいですね。
7月なんて言わないで直ぐ行きましょうrun


>ナノさん
スター美味しかったですよ!、私のスターは
まだ収穫出来ませんので、味がどうなのか?と、
ジュエルが有るというので行きました。
是非行かれる事をお勧めします、きっと楽しめますよ。

>ぴんさん
初めて摘み取りに行くので色々調べましたよ
どんな品種があるのか、近所でジュエルがあるのがここだけの様でしたので今春から楽しみに
していました、行って良かったです
スパータンが食べられれば完璧だったんですけどね。
予約制ではなかったですね、そういう所もあるのかな?ここは早い者勝ちです、次回は早く行って
みます。

収穫祭に摘み取り園、いいですね~heart04
摘み取り園の良心的なお値段にびっくりです。

私も一度行ってみたくていろいろ情報収集してますが、こちらではやはりラビットアイ系の品種がメインみたいで…珍しい品種の摘み取り園、羨ましいですconfident
お子さんも大喜び、sappiさんも大満足で良かったですねhappy01

>さちこさん
収穫祭は恒例行事なんで行きますが
朝早いのでそれがつらいですね、あと並ぶ時間も
お祭り事は嫌いでないので良いんですけどねhappy01

摘み取り園良いですよ~sign01是非お勧めしますhappy02
滋賀県の吾一農園あたりでもパテント品種も
有るようですよdelicious

こんばんは、はじめまして。
BB園の住所を見て思わず投稿してしまいました(笑、
かなり近所です(当方川崎多摩区です)。
おまけにスターが食べられるとは、こりゃ行かなきゃ。
ブルーベリー狩りはお子さんが一番喜ぶのかもしれませんね、なんてったって自分で摘めますからね。

わくわくーさん
はじめまして、ご訪問有難うございますhappy01
多摩区じゃ思いっきり近くじゃないですかーsign02
こんど寄らせていただきますねhappy02
でも良いですね近くで、わたしのところからでは
1時間ちょっとかかりますよ

こどもも喜びましたが1番は私ですbleah

スター美味しかったですが、先客のぶるてらさん
にほとんど摘まれていたようですweep

おじゃまします。
完熟スターを独り占めしてすみません。delicious
去年はスターが味わえなかったので大満足しています。テンションあがりっぱなしです。
当日は開放された区画が少なかったです。収穫はこれからがピークだと思いますので、また遊びに行く予定です。

>ぶるてらさん
いらっしゃいませhappy01
完熟スター美味しいですよね、わたしは
今年初めて摘み取りなるものに行って
ぶるてらさんの荒らした後でさえ満足ですよdelicious

>当日は開放された区画が少なかったです。収穫はこれからがピークだと思いますので、また遊びに行く予定です。

そうですね、こんなもんなのかと思ってましたが
これからピークですか?またわたしも行こうかな
今度はぶるてらさんが行く前にbleah

吾一農園…時間無制限、食べ放題とはいえ、大人一人1500円っていうのがちょっと行く気をなくさせます(苦笑)
スパルタンが食べられるというのなら行きますが…微妙ですねぇ。
他にも果樹園いろいろ調べてはいるのですが、栽培品種をオープンにしていないところも多く、探している間にハイブッシュの旬が終わってしまいそうですwobbly

今年一年じっくりリサーチして、来年は友達誘って行ってみますhappy01

>さちこさん
わたしもあれからちょっと調べてみましたが
微妙な所が多いですね~think
品種が書いてない所も多いので問い合わせれば
教えてくれれば良いんでしょうけどねcoldsweats01
じっくりリサーチしてこれは!って所を
見つけてくださいねhappy01

摘み取り園行って色々食べ比べれば
これから育てる品種の参考にもなりますよ。

はじめまして、kidoと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。ブルーベリーにはまり始めたばかり、苗木をそろえはじめたばかりの超初心者ですbud
さるだベリー、6/10の開園日に人生初の摘み取りに行ってきて感動shine!しました。いろいろ品種もあり、摘み取るのを忘れ、味見やメモや、写真撮影をして、最後の10分で超ダッシュでカゴをいっぱいにしました。スター、小粒も多かったですがおいしかったです。ブリジッタ、デニス、ネルソンもおいしかったですdelicious。まだ中生、晩生種もあるのでのんびり構えていたら今年の摘み取りは「終了!」とのことでびっくりしましたwobbly。気になる品種もまだ山のようにあったので残念至極です・・・weep

>kidoさん
はじめまして、稚拙なブログですが
宜しくお願いいたしますねhappy01
私もまだまだ初心者ですよ、先輩方の
栽培技術を勉強させて頂いています。

苗木集めてるんですか?厳選して集めましょう!
私みたいに見かけたらやたらめったら買っちゃうと後が大変です・・bearing

さるだベリー開園日に行かれたみたいで
羨ましいです!
私は浮き足立ってましたので大事な写真も
撮り忘れたぐらいですからねhappy02
時間が無かったのでなおさら30分が短かったです
もう一回行こうと思ってましたが
今年は終了なんですね・・残念ですcrying
あれ?ラビットアイはどうすんだろ・・(謎?

Sappiさん、はじめまして

Keiさんの自称弟子のHiromiです。

私もさるだベリーに開園日に行ってきました。そこで、Kidoさんともお会いしましたよ!熱心に撮影していたKidoさんの横で、私は熱心に食べ採取していました。

エチョータはオバサン軍団に大粒はもって行かれ、開張性のお陰で下のほうに隠れていた大粒をしゃがんで採取しました。スターは私がほとんど大きい粒はもって行きました!!

オーナーが今年は小さいので恥ずかしいと言っていましたね。スーパーかどこかに出荷しているようです。

さぁ、次はどこに行きましょうかね!!

>Hiromiさん
はじめまして、ようこそ!
ご訪問ありがとうございますhappy01
開園日行ったのですか?!どうりで残ってない訳ですね・・crying
もう閉園してしまったみたいなんで結果オーライですが、
Hiromiさんでもオバサン軍団には勝てなかったんですねcoldsweats01

私は次は長野かな~?

Hiromiさんも多摩方面の方なんですかね?

>Sappiさん
そうです、多摩地方です。東京のハリウッド、調布市民ですよ。

次はこだわり苑に行って見ようかと思っていますが、スパータンは終わってそうですから、長野や山梨方面へ私も遠征するつもりです。お勧めはありますか?

>Hiromiさん
東京のハリウッド、調布市民さんですか!
私の所はミシュラン★★★高尾山を有する八王子市民ですhappy02

私の所からこだわり苑も近いんですが
今月は予定があって行けませんweep
来月は家族で長野方面に行こうかと計画中です
安曇野辺りも多そうですよねぇ、あとは信濃町か
な?

こんばんは。

スターが食べられる摘み取り園とはなかなかいいですねぇ~
熊本だとまずそんな摘み取り園はお目にかかれません。
摘み取り園の入場料があんまり高いとちょっと足が向きませんよね。だって、晴れてたら暑くてとても長時間いられないし、ぬるい実を食べてもあまりおいしくないし...
入場料500円で持ち帰り200円/100gで
スターが食べられるなら私も行きたい(^^)

>けろけろさん
熊本の方ではラビットが多いんでしょうか?
私の近所ではラビットばかりなんで入った事が
ありません、どうも取り合えずブルーベリーでも
植えとくかって感じですねぇ・・
ハイブッシュを食べられる所は競争率が高くって
直ぐ行かないと無くなってしまいますねweep

値段も重要です、ここの値段は良心的で良いですよ、でも今年はもう閉園してしまって残念ですcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213175/30112361

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての摘み取り体験!:

« 甘々娘収穫祭に行って来た! | トップページ | 品種不明接木の果実 »