カテゴリー

最近のトラックバック

« フロリダ★もうすぐ! | トップページ | 遅ればせながら・・ブルーベラーIN信濃町 »

2009年6月29日 (月)

接木のその後・・・

今年初めて接木した苗達ですが
2次成長から停滞している物ばかりです・・think

キャロライン(temujinさんから頂いた穂木)
台木はホームベル2年生

Dsc_3199_r1280


不遇のエリザベス(九州産接木から穂木採取)
台木のホームベル2年生を買ってきてそのまま接いだ物
なぜか良く成長していますhappy02

Dsc_3195_r1280

オニールと何だか分からない品種・・2本接ぎ
台木はホームベル2年生
こちらはオニールがいまいちで、何だか分からない品種はまーまーの感じです
先日クビチョンパしたスパルタンも接ぎましたが失敗ですweep

Dsc_3198_r1280

« フロリダ★もうすぐ! | トップページ | 遅ればせながら・・ブルーベラーIN信濃町 »

接木苗全般」カテゴリの記事

コメント

sappiさんのご自宅のお庭も、十分な広さがあるんですねぇ。
ちょっと羨ましいですconfident
スパルタンは残念ですが…自家製接ぎ木苗、そのままいい生長をみせるといいですねheart01

ところで…先日いただいたタカノツメの種、とりあえず根を出させようと思って水にさらしてるのですが…3日たっても根がでる気配ありませんwobbly
もしかしたら、直播きしちゃったほうがよかったのでしょうかsweat02
とりあえず芽が出ましたらまたブログにアップさせていただきますねheart04
予想外にいっぱい発芽したら、2リットルのペットボトルでの栽培も考えていますconfident

エリザベス接ぎ木苗、支柱してやって下さい。
風が吹けば・・・「ポキッ」って。
良い色出していると思いますよ。
バックに見える鉢軍が壮観ですね!

>さちこさん
>十分な広さがあるんですねぇ。
整理が下手なんで雑然としていて実際見られたら恥ずかしい庭ですよ、しかも庭の殆どの部分を砂利を敷いた為に堅くしてしまったので
植木を植えるのに苦労してます・・weep

タカノツメの件ですが種がイマイチの様なんで
その件でメール入れましたのでご確認ください。


>ぴんさん
だから不遇なんです、このエリザベス・・
接木したくって病になっていた時に台木を
安く買ったので何を接ごうか?って考えてみたら
穂木を取れるのがエリザベスしかなかったんです、
一番最後(4月の始めだったかも)に駄目もとで接いで上手くいってしまったのでこの状態です。
普段は矯正の為に自転車置き場の壁に沿うように置いているのでまだ支柱出来ないんですよ。
鉢にも植えてありませんしねぇthink
しかもエリザベス接木2苗ありますので
もう要らないのかもbleah

スパータンは残念でしたね。
なんとか活着しようと、木も精一杯の力を使いきったんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

エリザベス、とっても伸び伸びと成長していますね~。
これならあっというまに、立派な苗木になりますね。

これだけの苗なら、きっと欲しいという方もいらっしゃるのでは?

2次成長もして良い感じの接木ですね。
うちの初接木は、1勝3敗4引き分けと言う散々たる成績ですcrying
この差はやっぱり腕でしょうかねcoldsweats01

これは初めてとは思えない出きでは。
買って来たビニポットのまま接いだんですね。支柱立てても大丈夫だと思います。

>ナノさん
スパータン・・まだ折れた主軸と台木を
接ぎ直した物がまだ生き残っていますので
密かに期待しています♪

>kurobonさん
腕の差じゃ無いですよ〜うちも失敗した物、イマイチな物も有りますよ
今回の結果では割り接ぎに近い方が成功しています。


>座敷童さん
ビギナーズラックだと思っています
そうそう簡単では無い事を来年味わうでしょうね〜(-.-;)y-~~~

明日楽しみにしてます。

>座敷童さん
こんばんは
こちらこそどうぞよろしくお願い致します
お会い出来るのを楽しみにしています♪
お土産に貧相な挿し木をお持ちします(/_;)

こんばんは。

接木うまくいってますね。
もともと接木の才能がないのか、打率が相当悪いです(^^)
今年成功したのは、3割くらいでしょうか。

絶対欲しい品種ほど失敗するんですよね(^^)

>けろけろさん
接木初めてしましたが、まあビギナーズラックってやつだと思ってます、来年はきっと・・がっかりする事になると思います。
15本接ぎましたが、本当に上手くいっているのは数本です、もちろん失敗も有りますし
生育が滞っている物も・・セコイので記事にしないだけですよbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213175/30337111

この記事へのトラックバック一覧です: 接木のその後・・・:

« フロリダ★もうすぐ! | トップページ | 遅ればせながら・・ブルーベラーIN信濃町 »