カテゴリー

最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

接木のその後・・・

今年初めて接木した苗達ですが
2次成長から停滞している物ばかりです・・think

キャロライン(temujinさんから頂いた穂木)
台木はホームベル2年生

Dsc_3199_r1280


不遇のエリザベス(九州産接木から穂木採取)
台木のホームベル2年生を買ってきてそのまま接いだ物
なぜか良く成長していますhappy02

Dsc_3195_r1280

オニールと何だか分からない品種・・2本接ぎ
台木はホームベル2年生
こちらはオニールがいまいちで、何だか分からない品種はまーまーの感じです
先日クビチョンパしたスパルタンも接ぎましたが失敗ですweep

Dsc_3198_r1280

2009年6月22日 (月)

フロリダ★もうすぐ!

我が家の期待のshine今日の★ですが大分色付きましたよーhappy01

撮影ポイントがバラバラですがcoldsweats01

5月20日に撮影down

Dsc_2632_r1280

6月18日down

Dsc_3150_r1280

で本日の様子は・・大きさが16ミリですが
もう少し大きくなって欲しいな~down

Dsc_3166_r1280

実を付けたのに一番良いシュートを出していますcrying
頼んでもいないのに先日虫さんが摘心してくれましたが、
今日見たらなにやら良い枝が出そうですhappy01

Dsc_3162_r1280


【Y】の果実

今日は仕事もなんで早く帰宅したので
品種Yの収穫をしましたcoldsweats01

割と扁平の実ですがまぁまぁ大きくなりましたhappy01down

Dsc_3170_r1280
Dsc_3169_r1280

サイズは最大の物で21ミリで後は19ミリ前後ってとこでしょうかdown

Dsc_3180_r1280
Dsc_3181_r1280

2009年6月18日 (木)

品種不明接木の果実

品種不明の接木の果実が色付いてきました
2本有るんですが、2本とも色付いてきていて
同じ時期に熟す品種の様です。

こちらはナオミ1号と呼んでますdownこちらは果実の大きさが15ミリでまだ肥大中です。

Dsc_3138_r1280

こちらはナオミ2号ですdownこちらは果実の大きさが19ミリでまだ肥大中です。

Dsc_3142_r1280


まったく品種名が分からないので分かる方がいらっしゃったら
是非教えてくださいweep

葉の比較ですが、左がナオミ1号で右がナオミ2号ですdown両方とも全縁です

Dsc_3148_r1280


2009年6月15日 (月)

初めての摘み取り体験!

今日初めてのブルーベリー摘み取りに行って来ました
川崎市にあるさるだベリーに行ってみたかったので
昨日の疲れも取れぬまま家族でいざ出陣ですcoldsweats01

Dsc_3111_r1280

10時半頃到着いたしましたがすでに大勢の方がいらっしゃってました
駐車場に車をいれると園主の方がこちらに来てすでに満員で締め切ったとの事・・weep
帰ろうとすると子供が、がっかりした様子・・その時sign03駐車場もタイミング良く空き
これはチャンスとばかり再度お願いいたしましたら、「小粒になってしまいますが
それでも宜しければ」と言って下さったので入園出来ましたnotehappy01

Dsc_3112_r1280

本日の摘み取り品種はスターがメインです、時間がなかったので子供に収穫出来る実の説明をしながら
味見しましたが、とても美味しかったです、色々食べて見たかったんですが、あまり他の品種が残って
いなかったのでスターに集中しました

Dsc_3122_r1280

摘み取りしたスターですdown

Dsc_3125_r1280
Dsc_3127_r1280

1番のお目当てだったジュエルはもう終わってしまっていました
園主の方に伺ったら、ご好意でジュエルの場所を案内して頂き
親切に色々と説明して頂きました。
かなり早生の様です、少し残っていた小粒の果実を
食べさせて頂きましたが、私的には美味しいと思いますが、数粒だったので
判断が難しいところですね。confident

お話に聞き入ってしまったので葉の写真を取るのを忘れました・・weep

ジュエルの果実 丸っこいですねdown

Dsc_3136_r1280
Dsc_3137_r1280

是非また行ってみたいです、子供も大喜びでしたhappy01

2009年6月14日 (日)

甘々娘収穫祭に行って来た!

土曜日の早朝5時に昨年から行き始めた
山梨県のみたまの湯で行われている
甘々娘収穫祭に行ってきました、早朝から
沢山の方がいらっしゃっていて、2000ケース販売だそうですが
午前中に並んだ方で完売だそうです
試食や搗き立て餅やポン菓子を配っていたり、半日楽しめました。
Dsc_3075_r1280
Dsc_3078_r1280
Dsc_3085_r1280
Dsc_3089_r1280

高台で景色が良いのです、特に露天風呂から見る甲府の
夜景がこれがまた良いんです。
Dsc_3076_r1280

2009年6月11日 (木)

微量収穫?

昨日サンプソン?、オニール、ヌイを収穫
オニール、ヌイは粒が揃わずいまいちの出来でした
やはりきちんと受粉してないのか良く分かりません・・
鳥に花を大分食べられましたので、予定していた程
収穫できず残念ですweep

サンプソン?は粒は揃っているようですhappy01down

Dsc_3055_r1280

左から、サンプソン?、オニール、ヌイ

Dsc_3062_r1280


Dsc_3063_r1280

2009年6月 9日 (火)

接木スパルタン・・クビチョンパ!

他の接木に比べてどうも成長思わしくなかった
ブルーインパルスの接木スパルタンが・・down

Dsc_3051_r1280

なぜ朝見たときはこんな状態では無かったのに
昼帰宅したら・・えー!何これ~って状態でしたcrying
今年は成長優先で花芽も取って楽しみにしていたのに・・・

Dsc_3048_r1280
Dsc_3047_r1280
Dsc_3049_r1280
Dsc_3050_r1280

融合部分を見てみると・・
付いている部分が少ないです
ほんの1部分が付いていたようですね
カルスは出ているんですが穂木を巻き込んでないのが
分かりました。
よく見て買わないと駄目ですね、ただ接木テープを巻いてあるので
分かりづらいですよね。

結局駄目元で挿し木と再度接木にしてみましたが
駄目なんだろうな・・・weep

Dsc_3052_r1280

2009年6月 8日 (月)

演奏してみたい・・・

動画サイトにお気に入りのジャンルがありまして
それが・・演奏してみたです
素人の方が色々な楽器を演奏されていますが
素人は思えない方もいまして、自分が楽器は
まるで駄目なので憧れちゃいますねlovely

特にお気に入りが下記の3人です
ベース、エレクトーンを演奏されています。

エレクトーンのmaruさん

ベースのサルちんバンこ氏

変態ベースのH.J.Freaks氏

菜園いろいろ・・

昨日の朝出かける前に菜園の写真を
撮ってみました、上手くないですが
色々と作っていますが・・・レベルが低いですね・・腕の
なんかこりゃ売れるだろって物が出来ないです
昨年から家庭菜園をしていますが、農家の方々の
大変さが分かりますbearing

トウモロコシ 甘々娘(かんかんむすめ)

元肥の入れ方がまずいのか大きさが不揃い
小さなものまで穂が出てしまいそう
昨年も作りましたが肥料が少なかった為に
満足な物はわずかでしたweep

Dsc_2854_r1280
Dsc_2855_r1280


メロン
中央はプリンスメロン、奥と手前の2本は、マルセイユメロン
昨年はプリンスのみ上手く作れました。
今年はどうなるか?・・

Dsc_2859_r1280

トマト
今年は3.6mの雨除けを購入
この中に5本植えました
その他に2mの雨除けに3本、路地に4本、12号の鉢に3本植えてます。

Dsc_2858_r1280

カゴメの凛々子
この苗は抽選で頂きました。
4本が路地で育ってます

Dsc_2861_r1280


アスパラ
これは実(種)ですかね?

Dsc_2857_r1280

ナス自根 品種忘れました・・

Dsc_2787_r1280

2009年6月 5日 (金)

3種収穫!

先日UPした、サンプソン?、ウェイマウス、ブラッデン接木の実を収穫しました。

サンプソンの色付き始めたものを鳥が食べようとしたらしく
落ちていましたcrying

サンプソン?収穫前down

Dsc_2840
Dsc_2839
Dsc_2838


収穫後の集合写真です
左からサンプソン?2個、ブラッデン、ウェイマウスですhappy01down

Dsc_2841

気になる大きさですが、製図用の円定規を
使って測ってみましたが分かりにくいかなcoldsweats01down
上からサンプソン?次がブラッデン、最後はウェイマウスです
Dsc_2846
Dsc_2845
Dsc_2847

正確な大きさですがノギスで測ると・・

サンプソン?が20.2ミリ

ブラッデンが15ミリ

ウェイマウスが22.2ミリです。

サンプソン?の断面です

Dsc_2848

食味ですがジューシーで甘いです、酸味は少ない方なのかな
色々食べ比べた事がないので私の感想はあてになりませんbleah

宇宙戦艦ヤマト

少し前にお世話になっている居残りさんが紹介されていた
CR宇宙戦艦ヤマト2の動画を見て懐かしくなったので
動画サイトで探して見つけたのが下の動画です。
音楽だけヤマトで絵は関係ないんですけど
綺麗な絵を使っているので違和感はありません

私は思いっきりヤマト世代ですが当時は
あまり音楽は興味がなかったのですが
今聞いてみると中々良いですね~
DNAに染込んでいるのかな・・。

2009年6月 3日 (水)

品種Y=オールドブルーレイ

大図鑑の最後の方で紹介されていた品種Yです
オールドブルーレイなんて別名もあるようですが
行きつけのホームセンターで新品種 品種Yで売ってたのを
つい購入してしまった苗です。
先日撮影してあったのでUPしてみました。

全体。 細かい枝が沢山でていますが
     ちょっと分かりにくいですね・・

20090602_301

幼葉ですが特徴が出ているような・・

20090602_318

成葉です。表面がぼこぼこしています

20090602_317

果実です。小粒から中粒の中間って感じかな

20090602_315
20090602_316


2009年6月 2日 (火)

サンプソン?の実 色付きました

我が家でサンプソン?として育てている実が
熟し始めました

Photo

後ろから・・down

Photo_2

大きさは・・down

Photo_3

実の大きさは割りと揃っているようです。
大粒と言えるか微妙ですが・・down

2_2


今年栽培のトマト品種

今年は昨年育てて沢山収穫できた、サントリーのルビーノ、アイコ
、トマトベリーガーデンに加え、サントリーの本気野菜新シリーズの、
4品種(ジュレピンク、ブッセ、ボンリッシュ)と、フルティカ、カゴメの懸賞で当たった
凛々子を育てています、なんと合計本数は15本です、1品種3本から4本育てている品種もありますので
収穫時期が来たらトマト尽くしになりますね。
下記の画像は今年期待のジュレピンクですが成長具合も良いし
実の付きもまぁまぁです。
今は4段目が開花中ですが、ピンク色の実が楽しみです。

1

こちらはサントリーの南仏シリーズのグランソレイユ大玉品種ですが
大きくしたいので、摘果しようか考え中です。

1_2

金色の産毛が有り日が当たると綺麗です。

2


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »